えのきの肉巻きおかず

一人暮らしを始めて以来、肉といえば「鶏むね肉」になった。なぜなら低脂肪高タンパクでさっぱりしているし、何より安いからだ。一人暮らし自炊のつよい味方。

けれど昨日はいつものように鶏むね肉を買いに行ったら無かった。残念。仕方がないので、むね肉の次に買いやすい豚コマを買うことにする。

そしてそのついでにエノキを買った。

今夜のレシピはこれだ。

 えーと、エノキを豚コマで巻いて、(レシピでは小麦粉だけど)片栗粉をまぶして、
f:id:landnoch:20170121011828j:image

こんがり焦げ目がつくまで焼く。


f:id:landnoch:20170121011920j:image

たれを絡めて出来上がり!

タレがあまり余らなかったので倍量で作ってもよかったかもしれない。
f:id:landnoch:20170121011949j:image

作りおきの鶏皮の揚げ焼きと、ごはん、味噌汁と。
f:id:landnoch:20170121012218j:image

(反省点)たくさん巻くのが面倒だったのでひとつひとつの豚コマ巻きがかなり大きくなってしまい、食べにくかった。当然ながらえのきは噛みきりづらい。ズボラ&不器用なので見栄えは度外視になってしまうが、食べやすさは考慮してもよかった。

翌日のお弁当にも持っていったのだけど、その時は食べやすいサイズに切ったものを詰めたよ!